Information 新着情報

News

■SPT通信vol.24:メルマガ定期便配信しました!

配信ご希望の方は、以下メルマガ登録フォームよりご登録くださいませ。
https://www.spp-technologies.co.jp/mailmagazine/

■SPT通信vol.24■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年8月30日号
【01】遠隔支援サービス提供中!
【02】製品カタログのご案内
【03】装置特集:加工例特集 ~「Predeus」・「Sirius」・「Spica」・「Cetus」・「Vetelgeuse」~
【04】定期メンテナンス契約/スペアパーツ販売/装置アップグレードのご案内/トレーニングのご案内
【05】装置選定時に気にするポイント一部ご紹介~引き続きアンケートにご協力願います~
【06】常時ご相談受付中

■社員に訊いてみました ~【続】大切なあの人へ贈りたい お菓子編~

■編集後記 ~私の話を聞いてください~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01】遠隔支援サービス提供中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SPT遠隔支援サービスは、現在の社会情勢(コロナ対応)を反映した
新しいサポートサービスの形態です。

“ 必要な時に繋がる安心 ”

“ 対象装置以外を隠す 【デジタル遮蔽機能】 による情報漏洩の防止 ”

“ 熟練技術者による高度な支援 ”

“ 原因特定・移動時間の削減 ”

“ 視界共有と音声通話で隣にいるような安心感 ”

を提供させていただきます。

具体的には、Microsoft HoloLens 2(Microsoft 社)を通して遠方のお客様現場と弊社サポート員をつなぎ、
リアルタイムでお困りごとへの対応、装置の予防保全などの作業支援が可能なサービスです。
また、指導者を派遣することなしに、装置の技術指導などのトレーニングもお手伝いいたします。

●Microsoft HoloLens 2 説明
https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

ご興味ございましたら、下記までお問い合わせをお待ちしております。

【カスタマーサポート部】 寺本/波部
TEL: 06-6489-5848
E-mail: RSupport@spp-technologies.co.jp

こちらもご参考くださいませ。
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1WPKc_4_6G_jst

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03】装置特集:加工例特集 ~「Predeus」・「Sirius」・「Spica」・「Cetus」・「Vetelgeuse」~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各種、加工性能実例をご紹介させていただきます。
詳細は、URLをご覧ください。

●Si DRIE装置 「Predeus」
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YjWg_8_6P_jst

●化合物/誘電体材料エッチング装置 「Sirius」
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YjWh_8_6P_jst

●化合物エッチング装置 「Spica」
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YjWi_8_6P_jst

●酸化膜/窒化膜成膜装置 「Cetus」
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YjWj_8_6P_jst

●シリコン酸化膜ガスエッチング装置 「Vetelgeuse」
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YjWk_8_6P_jst

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】定期メンテナンス契約/スペアパーツ販売/装置アップグレード/トレーニングのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<定期メンテナンス契約>
SPTのカスタマーサポート員と一緒に、定期的に装置の稼働状態をチェック&メンテナンス。
予防保全をしていただくことで、装置故障間隔を延長、重大故障発生を防止させていただきます。

<スペアパーツ販売>
装置停止、生産停止の時間を最短にしていただきたい。
未だに続くサプライチェーンの混乱のため、部品入手までの時間がかかっております。
今のうちに、スペアパーツの確保をしていただけませんか?

<装置アップグレード>
最新のSPTテクノロジーを適用し、加工性能の向上、ランニングコストの低減、
省エネルギー化、稼働状態の見える化等、期待していただけませんか?

<トレーニング>
オペレーション、メンテナンスなどの装置トレーニングも随時受付中。
弊社の熟練サポート員が丁寧に指導させていただきます。

詳しくは、
Websiteまたは電話窓口よりお問い合わせをお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【05】装置選定時に気にするポイント一部ご紹介~引き続きアンケートにご協力願います~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ配信はいつも一方的ですから、ぜひ生の声をお聞かせいただきたい……
ということで、ご協力をお願いしているアンケート。

いただいたご回答の中から、「装置選定時に気にするポイント」を一部ご紹介します。

●性能とCoO(Cost of Ownership)
CoOとは、半導体デバイスの生産において、装置の生産性をあらわす基準のひとつ。
基本的にはウェハ1枚あたりの処理費用という形で算出する。
装置本体の価格、償却費用、設置面積、用設設備工事費用、スループット、消耗品費用、
保守費用、ウェハ処理費用、欠陥密度、歩留りを加味して算出する米国セマテックのモデルが
一般的である。
(参考:Webサイト「SEMI-NET」https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yk9c_8_6P_jst)

たとえば、
SPT USA社製 縦型熱処理炉「AVP/RVP-300」もCoOの削減に寄与します。
最大200枚のウェハを同時一括バッチ処理できることに加えて、
バッチ内でのプロセスばらつきを低減できます。
その結果、CoOの削減に貢献します。

今後も、お客さまのご要望にお応えできるよう、プロセス性能向上・CoOの削減に取り組んでまいります。

アンケートは引き続き募集させていただきますので、ぜひご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

ご協力いただいた方には、SPTノベルティを贈らせていただきます。

また、無記名の方にはお届けできませんが、それでもご回答いただいた方には、
最大限の感謝の気持ちを贈らせていただきます。

製品、営業、サポート、
どんなことでも構いません。

忌憚なきご意見、心よりお待ちしております。

https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YiVb_8_6P_jst

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【06】常時ご相談受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お困りごと、どんなことでもご相談ください!

■お問い合わせフォーム
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Y59M_8_6L_jst

■電話でのお問合せ窓口
  【営業部】 十河
   TEL: 06-6489-5997

  【カスタマーサポート部】 寺本/波部
   TEL: 06-6489-5848
   E-mail: RSupport@spp-technologies.co.jp

=======================================================
■社員に訊いてみました ~【続】大切なあの人へ贈りたい お菓子編~
=======================================================

SPT通信vol.12(2023.01.11配信)にて
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YiVd_8_6P_jst
『大切なあの人へ贈りたい お菓子編』 をお届けさせていただいた社員です。

今回は、情報アップデートさせていただきます!
※順不同。

●「WACOLATE(和コレート)」 百花園(新潟県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5c_8_6P_jst

●「あんみつ」ひつじや(福岡県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5d_8_6P_jst

●「フルーツ羊羹」UCHU wagashi(京都府)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5e_8_6P_jst

●「こはくのつみき」越乃雪本舗大和屋(新潟県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5f_8_6P_jst

●「あまいおはじき」越乃雪本舗大和屋(新潟県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5g_8_6P_jst

●「あんトースト最中」菓匠 花桔梗(愛知県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5h_8_6P_jst

●「カヌレ羊羹」井上茶寮(兵庫県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YiVj_8_6P_jst

●「烏羽玉 CACAO」亀屋良長(京都府)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5j_8_6P_jst

●「ピスタチオチーズクリーム大福」RUNNY CHEESE(福井県)
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1Yj5k_8_6P_jst

—————————–

どれも惹かれますが、ラストの「ピスタチオチーズクリーム大福」、
これは購入確定です!

すべてお取り寄せ可能ということですので、気になるお菓子がございましたら、
みなさんもぜひお試しされてみてくださいね。

=======================================================
■編集後記 ~私の話を聞いてください~
=======================================================

前回のメルマガでは、『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』スティーブン・R・コヴィー(著)
の第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」について記載しました。

詳細はぜひこちらをご覧いただきたいのですが、
https://f.msgs.jp/r/ctest.do?1YiVo_8_6P_jst

それを受けて、『Loving Each Other』レオブスカリア(著)の中にある詩をご紹介してくださった方がいました。

~私の話を聞いてください~

私の話を聞いてください、と頼むとあなたは助言を始めます。
私はそんなことを望んではいないのです。

私の話を聞いてください、と頼むとあなたはその理由について話し始めます。
申し訳ないとは思いつつ、私は不愉快になってしまいます。

私の話を聞いてください、と頼むとあなたは何とかして私の悩みを解決しなければならないという気になります。
おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。

祈ることに慰めを見いだす人がいるのはそのためでしょうか。
神は無言だからです。
助言したり、調整しようとはしません。
神は聞くだけで悩みの解決は自分にまかせてくれます。

だからあなたもどうか私の話を聞いてください。
話をしたかったら、私が話し終えるまで少しだけ待ってください。
そうすれば私は必ずあなたの話に耳を傾けます。

——————————–

人には自己理解力、自己治癒力が備わっているので、ただ黙って話を聞くだけでも
有効になる、そんなことを伝えてくださいました。

目の前の人をただ信じてそばにいてあげる。
共感するとは、そういうことなのかもしれません。

(文責:菅千絵子)